2010年7月5日月曜日

括弧の強調表示など

さて、次回のリリースに向けて、追加機能のご紹介。


















1つが、対応する括弧の強調表示です。
なが~いSQLになると、どうしても括弧の数が増えていきます。
そのSQLが良いかどうかはさておき、前に作ったSQLでJOINを多用した結果、括弧が数十個並んだことがあります。。

個人的にはマスト機能ですので、今回のリリースで実装しました。

もう1つが、レコード操作バーです。
次のレコードへ移動や、最終レコードへ移動という機能です。
こちらは個人的にはあまり使わない機能ではありますが、実装されているソフトが多いので、必要な機能なんだろうなぁと追加してみました。

あ、それと今までセルの編集はF2キーまたはキー入力が開始されたタイミングで、入力可能になっていますが、ボタンで「編集の開始」と「編集のキャンセル」が行なえるようにしました。
ちなみに編集のキャンセルはEscキーです。
Excelなどと同じ操作ですので、特にボタンがなくてもよさそうですが、あるに越したことはないかと思い、追加しました。

と、最近は小さな機能UPとなっていますが、しばらくはこんな感じでリリースを行なっていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿